So-net無料ブログ作成
検索選択

11/24 京都撮影の旅 1日目「永観堂 禅林寺」 [撮影旅行]


みなさん!

こんばんわ~(^o^)/




今日はお昼の時間からいつもの上野「がんこ」で♂×3人で忘年会をして来ました~

朝からチョット軽い目眩がしていたので生ビを1杯だけのつもりで出掛けましたが

1杯喉を通してしまうと「自分に甘い」男となり下がりました・・・

ダメな男としてしっかり自覚しての帰還となりました((●≧艸≦)プッ




では、京都撮影旅に入りますが4回に渡っての記事になりますので

ご了解くださいませ~d(*^o^*)b


関東地方に雪がちらついた朝の辛い辛い出発~

私の不自由な右足は雪中を歩く靴は履けないので

早朝の雪でバス停までトボトボ歩くのが大変だと思い

タクシーを予約すべく前日のお昼時に3社に予約の電話をしたが

全て「予約で満杯」と言われ断念・・・

予定の時間より1時間近く早くバス亭に向かい最寄り駅の川口駅へ~


駅のコンコースでスニーカーの私の足は滑りそうで怖い・・(>_<)



DSC_1201.jpg



DSC_1203.jpg




何とか駅舎に入り込むと改札前は大混乱~

京浜東北線に20分近くの遅れが出ていてホームも人で溢れ

線路に落ちてしまう乗客が出てしまいそうだという事で

改札も半分しか開いていず、改札口の前ではケンカもあり怒号~

同行のYu~ちゃんとの待ち合わせ場所「東京駅八重洲口」に

間に合わなければ新幹線にも乗れなくなるし・・・

杖を突きながら我慢・我慢でホームまで辿り着き

二つ電車を待ちホームの前の方に立ちました~

ラッシュ時の駅員の押し込み同様に押し込んで貰いましたが

吊革も手摺も掴む事が出来ず死ぬ思いで東京駅へ向かいました~。゚(゚´Д‘゚)゚。




自宅を早く出たのが幸いして待ち合わせ時間には十分間に合い新幹線に乗車~

廉価の「ぷらっとフリープラン」なので新幹線は往復とも「こだま」で

2泊の宿泊代込みで@28,100円也り~d(*^o^*)b



DSC_1204.jpg



       DSC_1205.jpg




9時56分発で京都着は13時33分~

駅ホームで仕入れて来た弁当をお昼が過ぎた時間にパクつき~

私は健康の為にお茶でしたが、若干1名様は泡の出る飲み物でウメェ~!(^_-)-☆



DSC_1206.jpg



DSC_1209.jpg




私は14年11月28日以来、2年ぶりの京都駅到着~(*^~^*)ゝ



DSC_1210.jpg




直ぐに曇り空に聳える京都タワーをパチリ~(*∩ω∩*)



DSC_1211.jpg




最初の目的の「永観堂」へ向かうべく市バスに乗車でした~(@^^)/~~~



DSC_1212.jpg




混んだバスで永観堂到着は15時~



       DSC_1213.jpg




京都駅も永観堂もC国からの観光客でメチャ混雑でした~

総門から入りあれこれにカメラを向け~



DSC_1214(総門.jpg



DSC_1215.jpg



DSC_1216.jpg



DSC_1223.jpg



DSC_1226.jpg



DSC_1233.jpg



      DSC_1236.jpg



DSC_1240.jpg



DSC_1242.jpg



DSC_1244.jpg




途中に案内があったので「多宝塔」まで上ってみようと登り始めました~(*^^)v



DSC_1247.jpg




下記画像は他の場所から覗いた山の中腹にある「多宝塔」です。



DSC_12488.jpg




ここまで石段を昇って一呼吸~

・・・で、次の石段を見て「登るのや~めた!」((●≧艸≦)プッ



DSC_1249.jpg




・・と言うのはここまで来るのにこれだけ上って来たんだもんな~。・”(>0<)”・。

「多宝塔」まで登ってみようなんて思うのが所詮無理な話しでした~(*´艸`*)



DSC_1250.jpg




元の場所まで降りてぶらぶら~(^。^)y-.。o○



DSC_1259.jpg



DSC_1260.jpg



DSC_1264.jpg




立派な石像造りの「やすらぎ観音」が立ってました~d(*^o^*)b(背面からパチリ!)



       DSC_1266.jpg




御影堂(?)だと思いますがこの階段くらい上って見ようと思ったが

いくら杖を突いていてもこの人混みではやはり避けた方が賢明でした~( ゚Д゚)



DSC_1267.jpg




「放生池」の一角に茶店があり「ぜんざい」や「みたらし団子」を売ってましたが

夜の部でアルコールが待っているのでパスし景色だけを眺めました~(*^~^*)ゝ



DSC_1275.jpg



       DSC_1279.jpg




「放生池」に架かる橋は「錦雲橋」と言うらしい・・



       DSC_1280.jpg




「夜の特別拝観」と言うライトアップされた画像も撮る事にしていたので

出る前に数枚パチリしてから一旦、出て再度6時からの時間までの

小一時間を外で並んで待つ事にしました~



DSC_1299.jpg



DSC_1303.jpg



       DSC_1310.jpg



DSC_1312.jpg



ライトアップは1時間に満たない撮り方をして今宵の宿へ向かいましたが

次回の日記にさせて戴きま~すd(*^o^*)b




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~( ^)o(^ )






nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 14

追いかけっ子

京都の紅葉♪
さすがの風情たっぷりで綺麗ですよねぇ(*^.^*)
この季節もみじはやはり映えますよねぇ。。
そして、お写真のカットも素晴らしいので素敵さ際立ちです♪
アップが特に幻想的で好きです♪
行きたいです京都・・・あと何年先かなぁ。
by 追いかけっ子 (2016-12-09 17:57) 

ken

東京大阪2泊込みで28100円はお得ですね。
永観堂、綺麗。やはり人も凄いですね・・・(^O^)
by ken (2016-12-09 18:41) 

ハッピー

いっいっ犬がついてくる・・・!!
by ハッピー (2016-12-09 19:14) 

majyo

あの雪の日にお出かけでしたか。
本当に大変でしたね。1時間前で正解でしたね。
2泊の宿泊とこだまで28,100円は 廉い! 良いですね
我らリタイヤー組は 頭を使って安価に旅しましょう

京都の紅葉見事です。写真も見事です。
そしてやはり人が多いですね。階段は避けて正解です

川口は仕事で何か月か行っていますから よーくわかりますよ



by majyo (2016-12-09 20:01) 

きぃ

まさか雪の日に出発とは思いませんよね(;^_^A
秋の京都はやはり風情があっていいですねぇ~


by きぃ (2016-12-09 20:30) 

ナビパ

あの日の交通はもう道路も鉄道も大変でしたね。
出発がその日と重なるとは神様もひどいです。^^;
でも新幹線に乗ちゃったらこちらのモノですよね。イェーイ^^b
晩秋の京都行けていいな〜羨ましいですよ。^^
もみじ色のお寺巡りしたいです〜(笑)
by ナビパ (2016-12-09 21:07) 

raomelon

11月の雪で、大変な出発でしたね~
2年ぶりの京都
永観堂の紅葉見事ですね!
それにしても、凄い人混みw
その中でこれだけ綺麗なお写真、さすがですね(*'▽')
by raomelon (2016-12-09 21:07) 

いっぷく

東京駅に着くまでが大変でしたね。
まったく東京は雪に弱くて困ります。
久しぶりの京都、紅葉が見頃でよかったですね。
私ももう何年も京都は行っていません。
by いっぷく (2016-12-09 21:46) 

ニッキー

あの日はどこも大変でしたもんねぇ(*_*)
でも無事に間に合って京都に行けて本当に良かったです( ^ω^ )
さすが紅葉の永観堂、人混みが凄すぎる(°_°)
そんな人混みの中で美しい写真や趣のある写真をこんなに撮れるなんて素晴らしいです♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-12-10 10:51) 

ジジコッす

おお!京都でちねぇO(≧∇≦)O
by ジジコッす (2016-12-10 11:05) 

のらん

わぁ♡ 紅葉の京都♪ どれも素敵な写真ですね♪
いきなり雪の日の出発で(^_^; でも、無事に行けてよかったですね〜
by のらん (2016-12-10 12:43) 

斗夢

雪の朝の出発は大変でしたね。
それにしても流石京都・・・紅葉の観光シーズンとは云え、すごい人出ですね!
折角の景色が半減されますね。
by 斗夢 (2016-12-10 13:54) 

cyoko1112

makkunジジ、こんばんは。
京都1日目永観堂、チョコ君も行った事あるけど、
makkunジジの写真を見ると何か違う所みたいに見える。
綺麗な写真、NICE,NICE!!!

チョコ君もこんな綺麗な写真、撮りた~~~い!!
CoCoタンは何時登場するのかな?
by cyoko1112 (2016-12-11 23:23) 

asukamama

京都、今年の3月までは二男が住んでいたので何度か訪れました。
ぷらっとのチケットは私も良く利用しましたよ~♪
時間はかかるけど、旅をしてるって感じが私は好きです。
ご友人と一緒なら車中の話が弾んで楽しいですよね(^^
永観堂は行ったことないです。
素敵なお写真です♡
by asukamama (2016-12-24 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。