So-net無料ブログ作成

11/25 京都撮影の旅 2日目「姫路城」& ソネブロガーさんと・・(^^♪ [撮影旅行]


みなさん!

こんにちは~(^o^)/




2日目の予定は姫路城散策後の午後の1時にソネブロガーの「まりりんさん」と

昼食をする事になっていたのでそれほど急いで出掛ける事も無く

京都駅へ向かい姫路駅までのチケットを購入~

京都駅から姫路駅までの距離は100kmを越えているので

身障者の乗車券は半額になるので「みどりの窓口」で購入でした~

切符の右下に「手帳身割」の印が押されています・・。



DSC_1347.jpg




姫路駅到着は10時40分~

初めての土地に足を踏み入れるのって嬉しいですね~( ^)o(^ )



DSC_1348.jpg



DSC_1349.jpg




駅を背にして真正面を見据えると遠方遥かに姫路城の雄姿~

バスで2停留所らしかったのですが歩く事にしました~

(Yu~ちゃんが500m位だと言ってたけど1kmありましたです・・)



DSC_1350.jpg




綺麗な街をトコトコ歩きながら「中濠跡」を通り過ぎ~(*^~^*)ゝ



       DSC_1354.jpg



DSC_1355.jpg




「櫻門橋」手前にある「国宝・姫路城」の石碑と「大手門と櫻門橋」の由来もパチリ~ヽ(^o^)丿



DSC_1357.jpg



DSC_1359.jpg




そうそう・・・

歴史散策の面もあるので姫路城の由来等々を書きたかったのですが

今回はパスしますので下記のHPを覗い戴ければ幸いです・・

http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/




内堀に架かる「櫻門橋」を渡り「三の丸広場」に入る「大手門」を潜りました~

時間帯が良いのか引っ切り無しに入場の人達でした~(^○^)



       DSC_1360(櫻門橋).jpg



DSC_1365.jpg




「三の丸広場」の手前にも堂々とした世界遺産「姫路城」の石碑~(*^^)v



DSC_1369.jpg




「三の丸広場」の前に立ちパチリしてからお城中心に動画~

白鷺城と呼ばれるだけあり綺麗で堂々としてますね~(*^-゚)v♪



DSC_1370.jpg



   




私の不自由な足でどこまで登れるか・・・・

お城を眺めながら「菱の門」へ向かってみました~(*^~^*)ゝ



DSC_1379.jpg




「菱の門」は櫓門と呼ばれ「二の丸」の入り口を固めた門だけあり

城内で最も大きな門です・・



DSC_1382.jpg




入って周りを眺めながらパチリパチリして~(^_^♪)



       DSC_1384.jpg



DSC_1386.jpg



       DSC_1389.jpg




「いの門」から天守閣へ向かいました~d(*^o^*)b



DSC_1390.jpg




壁に等間隔で窓が開けられているのは敵が攻めて来た時に銃砲を向ける為の窓のようです・・



       DSC_1393.jpg




天守閣を見上げながら進みま~す(^_^♪)



       DSC_1394.jpg




「にの門」を潜り天守閣を目指しましたが石段が多く右足が悲鳴で脱落~

上りと下りに区別されている下りのルートへ入り込んで本丸御殿があった

「備前丸」と言われる広場へ移動して城下を360度~(*^~^*)ゝ



       DSC_1396.jpg



   




気持ち良く晴れ上がってくれた青空の下の白鷺城は映えますね~

天気の良い日に来れて本当に良かった~\(^o^)/



DSC_1406.jpg



DSC_1408.jpg



       DSC_1415.jpg




・・で、これ以上は無理なので城から退散すべく降りる事にしました~

途中にある「お菊井戸」・・・

播州皿屋敷のヒロインお菊が責め殺されて投げ込まれたと言われる井戸で、

もとは釣瓶取(つるべとり)井戸と呼ばれていましたようです。



       DSC_1418.jpg

DSC_1419.jpg




「二の丸広場」に向かい歩きながらの「箸休め~!」

フッ! と我に返った感じで落ち葉をパチリしました~( ^)o(^ )



       DSC_1420.jpg




姫路城の撮影はこれにて終了のつもりでカメラを仕舞おうと「大手門」前で腰を下ろしていると

チャリンコに乗ってニャンコを7~8匹引き連れて来たオジサンがいました~

近くにいた観光客は「可愛いね~!」とカメラを向けると

おもむろに小銭が入っている空き缶を石の上に置き

「ボランティアで猫の面倒を見ているのでお金をくれ!」と高飛車言葉・・

誰も空き缶に入れなかったら「だらしねぇ貧乏人どもばかりだ!」と言い放ち

空き缶をポケットに突っ込んでニャンコを引き連れて移動でした~


帰宅してから調べたのですが姫路城にはNPO関係の人達の努力もあり

去勢している(耳を切って印してある)ニャンコも含めると

100匹以上の野良ニャンコがいるようです・・・



DSC_1424.jpg



Yu~ちゃんと「最後に嫌なものを見てしまったな~!」と話し

姫路城を後にしました~((●≧艸≦)プッ




☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★



ソネブロガーの「まりりんさん」と姫路駅改札付近で会う事にしてました~

休憩中のまりりんさんのブログ(^^

http://memories2929.blog.so-net.ne.jp/



「makkunさん! 私は改札の前にいるけど何処にいるの?」と電話~

柱の影から顏を出して「ここだよ~!」(^_^♪)

おもむろに近付いて「どっも~!」の生なまハグハグ~(^_^♪)


前夜に話をした雰囲気通りで初対面とは思えず~

早々に「お好み焼きで一杯! で良い?」と言う事で駅近の「ボナンザ」へ入店~(^○^)


       DSC_1426.jpg

https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28006568/


会う約束をしていた時に、亡くなったまりりんさんのお父さんの闘病時に

ICUまで入ってセラピー犬をした「ふくちん」に会いたかったのですが

車の1時間は難しく残念ながら会う事は叶いませんでした(今度ね~!)・・・


改めて始めましての乾杯をし・・・

オジサン二人とオバサンは喋くり通し~

「ここは男が3人だけだから・・(笑)」と勝手にイロエロと喋り

楽しい楽しい3時間と30分がアッ! と言う間に過ぎ去りました~


DSC_1427.jpg


「機会があったらまた会いたいね~!」と約束をして

今宵の宿まで行く電車でまりりんさんも途中駅まで一緒に行き

「早くブログに戻っておいで~!」を話しお別れの時となりました~


まりりんさん!

思い掛けなくメールを戴きこうしてお会いする事が出来て

もの凄く楽しい時間をYu~ちゃん共々共有する事が出来

本当にありがとうございました~~感謝~(^_-)-☆




京都へ行く度に駅近の「花の舞」に行ってるのですが

http://r.gnavi.co.jp/k781340/

年寄り2人の男連は外での飲み食いは面倒になり

昨晩に引き続きホテルのベッドの上で「お疲れ様会~!」

メニューの豊かさに驚いたでしょう~~((●≧艸≦)プッ


DSC_1433.jpg


因みに私は真夜中に耳元で「ワンワン!」のCoCoタンの甲高い声の夢で

目が覚めました~(*∩ω∩*)アハッ!!




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~( ^)o(^ )




nice!(53)  コメント(14) 

nice! 53

コメント 14

ナビパ

見上げるように白鷺城はその形状もまた美しいですね。^^b
まりりんさんのお父さんは私の高校の大先輩のようでふくちゃんとの記事は涙なくしては拝見できませんでした。
まりりんさん早くソネブロに帰ってきてくれると嬉しいですね。^^
by ナビパ (2016-12-11 17:32) 

ニッキー

白鷺城、青空を背景にすると眩しいくらいの美しさですねぇ♪( ´▽`)
姫路駅から1kmだと、春や秋に綺麗な街路樹を散歩しながら訪れるのが段々近づく姫路城にワクワクと楽しめそう( ^ω^ )
by ニッキー (2016-12-11 19:48) 

いっぷく

お菊井戸、まだあるんですね。
というか、あれは実話だったんですね。
埋めてしまうとたたりでもあるんでしょうか。
それにしても自称ボランティアのオジサン、
ボランティアなら自腹で面倒みたら?と思いますね。
by いっぷく (2016-12-11 21:04) 

みぃにゃん

姫路へいかれたのですね。やはり姫路城は白くてきれいですね。
ネコさんひきつれおじさん・・・本当に面倒みてるのかな?って疑っていましますね。そんな無理やり空き缶置いてお金せびらないでほしいですね。
ネコもなんだかかわいそうにみえてしまいます。
by みぃにゃん (2016-12-11 22:18) 

cyoko1112

makkunジジ、またまた今晩は。
チョコ君、姫路城はよく行きますよ。
春は桜まつり、夏は行かないな~~、秋は紅葉見物に。

昨年は姫路城大天守保存修理完成記念式典に行きました。
ブルーインパルスを見に!!
カッコよかった~~~!
その時の記事です。
http://cyokokunn.blog.so-net.ne.jp/archive/201601-1
よかったら見てね!!!

by cyoko1112 (2016-12-11 23:41) 

poko

青空に姫路城が映えてとても美しいし
下から見上げた姫路城には圧倒されます!
お天気がよく素晴らしい姫路城を見て気分もよかったでしょうに
最後に猫を連れたおじさんに
気分を悪くさせられてしまうなんて本当に残念ですよね!
姫路城には100匹以上もの猫がいるなんて
知らなかったけどすごいですね!
by poko (2016-12-12 10:34) 

ハッピー

姫路城ってきれいなお城ですね、またブログにお邪魔させていただきます。
by ハッピー (2016-12-12 10:56) 

馬爺

姫路城は見事なほど綺麗に成りましたね。
一度は行かないとと思っておりますが中々行けませんね。
by 馬爺 (2016-12-12 12:41) 

sisimaru33

いいなぁ姫路城
行ってみたいけれど行く機会がなかなか・・・
来年こそは行ってみたいです(・∀・)
でもペット(犬)はダメですよねぇ・・・・・
by sisimaru33 (2016-12-12 13:40) 

ken

世界文化遺産の白鷺城、やはり綺麗ですね。
修理後の白鷺城に行っていません。
機会があれば行きたいと思いました・・・(^。^)
by ken (2016-12-12 17:34) 

追いかけっ子

あらら、姫路まで足を伸ばされたのですね。
そして、姫路城♪行けて良かったですねぇ
しかもすっごい良い天気で!
お空が真っ青ですねぇ(^.^)
いいなぁ。。
それにしても野良にゃんこさんが100匹以上は凄いですね(^^;
にゃんこさんに会いに行くかたもいるのではないでしょうか。
ただ高飛車さんは勘弁ですね(^^;
by 追いかけっ子 (2016-12-12 17:47) 

ゲンママ

まりりんさんに会われたんですね~^^
さぞやお喋りに花を咲かせられた事でしょう~^^
私もお会いしたいな~♪
早く、ブログ復活されて欲しいですね~
by ゲンママ (2016-12-12 19:36) 

majyo

姫路城ってあんなに広くてあんなに建物があるとは思わなかった
動画でわかりました。本当に白鷺が舞うようです

ねこちゃんのボランテイアは何か胡散臭いような気がします
オフ会も良かったですね
by majyo (2016-12-12 19:38) 

asukamama

姫路城、きれいですね~。
行ってみたいです。
まりりんさんも、お元気そうで何よりでした!
素敵なブロガーさんなので、ブログの再開が待ち遠しいですね。
とにかく楽しい楽しい時間だったこと想像できます-☆
京都駅近くの花の舞、何度か行ったことありますよ。
なつかしいぁ(^^
by asukamama (2016-12-24 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。