So-net無料ブログ作成

11/26 京都撮影の旅 最終日「名勝・渉成園」(^^♪ [撮影旅行]


みなさん!

こんばんわ~(^o^)/




今日は1000円床屋で15分・歯医者で1時間と30分・・・・

CoCoタンの3回の散歩で時間を費やし、こんな時間の更新となりました~

滅多にテレビドラマを観ない私なんですが

9時から大好きな小林稔待の「窓際太郎の事件簿」が始まりますので

これから観ますので「書きっ放し」で失礼しますね~

明日、皆様のブログへお邪魔させて戴きま~すd(*^o^*)b




では、京都撮影の旅・最終版で~す・・・

たっぷり姫路城を見物し、まりりんさんとも会い楽しんだ翌日・・・

帰路は12時59分発の新幹線なので帰る時間まで余裕~

8時40分にホテルをチェックアウトしてパチリ~(*∩ω∩*)



DSC_1434.jpg




草津駅もパチリして京都駅へ向かいました~(*^-゚)v♪



DSC_1435.jpg




快晴の青空に聳える京都タワーを見上げて~d(*^o^*)b



       DSC_1437.jpg




京都駅から裏道を歩けば3分で行ける渉成園ですが

我が家の菩提寺の本山でもある東本願寺前を歩く事にしました~

因みに数年前に改築した時に直江津の菩提寺からの要望で

カンパをしたのですが、そのお礼として改築時に不要となった

木材を再利用して造った数珠を戴きました(^_^♪)



DSC_1438.jpg



DSC_1441.jpg



DSC_1442.jpg




渉成園前に到着~

正門は「下数珠屋町通り」に面しているが

我々が入ったのは「間之町通り」に面した「西門」でした。


入り口に守衛さんが立っていたのですがカメラを向けると

申し訳なさそうに門扉の後ろに隠れてくれましたです(^_^♪)



DSC_1446.jpg




因みのこの「渉成園」は東本願寺の飛地境内地で、寛永18年(1641年)に

三代将軍・徳川家光から当地(約1万坪)が寄贈され、石川丈山の趣向を入れた作庭がなされた。


また、園内の書殿は1858年・1864年と二度に渡って焼失・・

現在の建物は明治初期から末年頃に至る間に順次再建されたようです。

石川丈山とは ↓・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E4%B8%88%E5%B1%B1




園内に入り「大玄関」の前で腰を下ろしてカメラの準備~

因みにレンズキャップをここで外したのですが後で紛失に気付き

帰りに受付で聞いたが届けられた様子も無くパァ~でした(*´▽`*)



DSC_1447.jpg




正門から入ると庭園入り口「北口」があるのですが

我々が入ったのは西門からなので「??口」だろか((●≧艸≦)プッ



DSC_1449.jpg




庭園に入ると真ん前に「印月池」がありますが、池に架かる「侵雪橋」が良い風情(*^-゚)v♪



DSC_1502.jpg



       DSC_1507.jpg




明治天皇が休憩されたと言う「閬風亭(ろうふうてい)」



DSC_1510.jpg




京都タワーを背景に「園林堂(えんりんどう)」

正面四面で軒下に虎関師錬の筆による扁額が掲げられてあり、

桂離宮にも同名のお堂があると言う持仏堂。



       DSC_1512.jpg




特徴的な建築物が多い渉成園にあって、中心に位置し、

ひと際目を引く建物となっているのが「傍花閣(ぼうかかく)」。



       DSC_1513.jpg




園内の紅葉をどうぞ~(^。^)y-.。o○



DSC_1517.jpg



       DSC_1520.jpg



DSC_1523.jpg



DSC_1524.jpg



DSC_1525.jpg



       DSC_1533.jpg



DSC_1535.jpg




この「回棹廊(かいとうろう)」への上り下りに右足はひと苦労でした~୧꒰*´꒳‘*꒱૭✧

1858年の火災で焼失、30数年後頃に再建されたようですが

以前は朱塗りの欄干を持つ反橋だったようです。



DSC_1543.jpg




回棹廊を渡り、印月池に浮かぶ北大島の小高くなった丘の上には

「縮遠亭( しゅくえんてい )」と言う茶室があります・・・

かつてはここから東山三十六峰のひとつ、阿弥陀ケ峰が見渡せたと言う。



DSC_1545.jpg




侵雪橋を渡って回棹廊を振り向きました~

これも渉成園では見所になりますね~(*^-゚)v♪



DSC_1549.jpg




何とかひと回り済ませました~

10時半が過ぎたので最後に一枚(HDR撮り)パチリして

3日間の最後を締めくくり京都駅に戻りました~( ^)o(^ )



DSC_1556_7_8_tonemapped.jpg




新幹線に乗る前に、京都ヘ行く度に寄る駅中のお店~・・・

PRONTOで簡単にスパを食べて腹ごしらえ~(@^^)/~~~



       DSC_1558.jpg




12時59分発・こだま乗車でスケジュール通りの二泊三日の撮影旅~・・

「今度は相方を女性に変えて行くぞ~!」と言う事で Adiós Kyoto~(^_-)-☆



DSC_1561.jpg



DSC_1562.jpg




Yu~ちゃんは翌日、都内で用事があるとの事で西川口の常宿泊り・・

「CoCoタンに早く会いたい」と言う私の許す限りの時間でしたが

川口のいつもの磯丸水産に寄り「お疲れ様~!」・・・

「お世話になりました~!」・・・の乾杯で

お互いの労をねぎらい解散となりました~( ^)o(^ )



DSC_1563.jpg



DSC_1564.jpg



Yu~ちゃん!

昨今の我が足の不調でこれからの撮影旅がどうなるか心配ですが

今回の旅では大変、気遣いもさせてしまいゴメンナサイね~

先ずは「ありがとう!」のお礼の言葉でご容赦の程~)^o^(




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~( ^)o(^ )

 次回からはまたCoCoタン散歩記事に入りますので

 これからもお付き合いを戴きたく宜しくお願い致しま~す。






nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 11

斗夢

三日間、楽しまれましたね。
よく知られた処ではなくいいところを探しての京都観光は流石です。
東本願寺もそうですがお寺さんの塀が分厚くて一種独特に見えます。
外敵を防ぐのかな?
by 斗夢 (2016-12-13 05:15) 

きぃ

私も京都旅行した気分になれましたぁ~♪
by きぃ (2016-12-13 08:46) 

ナビパ

お帰りなさいですね。
最初は雪の影響でどうなるか心配なスタートでしたが
それも乗り切り充実した撮影良好だったようで良かったですね。
CoCoちゃんに会いたいはやる気持ちもわかります。^^b
お泊まり撮影旅行したくなりますよ。^^;
by ナビパ (2016-12-13 10:07) 

tarou

こんにちは、奥の院(不動明王)にコメントを有難うございます。
最新医療で、早い回復が出来ました、ご心配を有難うございます。

この季節の京都はどこを写しても良いですね、
このところ、京都に行っていなので、
写真で楽しませていただきました、有難うございます。

by tarou (2016-12-13 11:17) 

ニッキー

京都の秋を堪能させていただき、ありがとうございました(^O^)
涉成園、ゆっくり散策するにはちょうど良いですねぇ^^
京都は本当にどこに行っても美しいなぁ(^-^)
by ニッキー (2016-12-13 12:52) 

馬爺

京都旅を堪能されたようですね、この時期は人も多くて大変だったでしょうね。
by 馬爺 (2016-12-13 13:04) 

みぃにゃん

良い所回られましたね。良い三日間になりましたね
by みぃにゃん (2016-12-13 13:48) 

poko

初日雪が降り東京駅まではかなり大変な思いをされましたが
2日目3日目はお天気にも恵まれて楽しい旅行となったようですね!
京都には紅葉の時期に行った事がないので
たっぷりと楽しませてもらいました!
by poko (2016-12-13 14:56) 

くみ

お天気がいいと気持ちがいいですね^^
CoCoタンの事はやっぱり気になりますよね
by くみ (2016-12-13 15:01) 

追いかけっ子

草津駅をぱ、はちりとは??
傍花閣ですか、不思議な外観ですねぇ。
お2階から庭を眺めるようの建物なのでしょうか。
素敵ですねぇ♪
他にも良さげな建物がたくさんなんですね。
彩りもお天気もよく良かったですね♪
無事ご帰還で何よりでした。


by 追いかけっ子 (2016-12-14 13:10) 

asukamama

京都、堪能された3日間、楽しかったでしょうね。
今度はお相手が女性?? ってことは奥様でしょうか(^^)-☆
聞き流した方がいいところに食いついちゃったかな(笑)
by asukamama (2016-12-24 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。